Soul of Weed

好きなこと 好きなもの 徒然と

正欲

生きていくうえでの"正解"って何だろうかとよく考える。 きっと、自分の人生だけを捉えた答えならば自身が幸せであるかどうかが基準何じゃないかなと思うのだけれど。その"正解"が世間にとって"正解"であるかは別のことであって。他人から見たら"正解"の人生…

サンソン−ルイ16世の首を刎ねた男−再始動

2年前配信で観たとき、「配信で良かった」とさえ思ってしまった作品。テーマが重く、多くのものを訴えかけてくる作品であることを知っていたからこそ、生の舞台で観られると言うことにすごく緊張しました。 コロナ禍を経て3年以上ぶりに生で観ることができた…

窓辺にて

映画の内容を初めて知ったとき、きっと好きな映画だろうなと思った。 映画を知ることが出来たきっかけは吾郎さんだったけれど、もし吾郎さんが出ていなくても観に行きたいと思っただろうと言うテーマだった。〈好きという感情そのもの〉について、私も知りた…

my favorite

このブログを書き始めて、早6年。 書き始めた頃と比べると、私も変わったし世の中も変わった。 年に何度か舞台を観て、頑張って働いてよかったって思うことすら簡単じゃなくなった。元々、簡単だったわけじゃないけれど、何というかハードルがものすごく高く…

サンソン‐ルイ16世の首を刎ねた男‐

No.9と同じ脚本、演出、音楽の座組と知って どうしても観てみたかった作品。 チケットのページを開いて、少し悩んだりもしたけれど、この時期に遠出を出来るはずもなく。「配信はありません」の文字に絶望し。 いつか、再演があれば…なんて思っていたのです…

モーツァルト!

2018年に御園座で古川雄大さんバージョンを観劇して以来、3年ぶりのモーツァルト。 井上芳雄さんバージョンもDVDで観たことはあったけれど、山崎育三郎さんは初めて。 3人それぞれ、モーツァルトのキャラクター像が少しずつ違っていて、面白いなと思います…

カルミナ・ブラーナ

カルミナ・ブラーナ コーラスで歌うことで出会った曲。 バレエには今まで縁がなくて、どんなものなのか分からず、見始めたものの気がついたら歌からなされる世界に引き込まれていました。 コロナ渦ゆえの演出。 女神が産み落とした悪魔の子が 人間が生み出し…

No.9-不滅の旋律- 再々演

諦めていた、今回の観劇。配信されると知って嬉しくて嬉しくて。その一方で生の凄さを知っているからこそ、ちょっとだけ不安で。 でも、そんな心配は無用でした。 最高の舞台は、映像でも最高でした。 コロナ渦において、これだけ大所帯の舞台を完遂するのは…

Gang Showman

club seven zeroの玉野さんの脚本、演出のコメディと知って、観たくてたまらなかった作品。東京公演しかないし、こんな状況だしで観ることは諦めてただけに、嬉しかったオンラインでの配信。 コロナ渦であることを受けて、演出などが変わったというのを知っ…

ソーシャルディスタンス・コンサート

~時代を彩った青春名歌~ 第一部 ①ごめんね…ありがとう ②青春時代 ③あゝ上野駅 ④君だけを ⑤いつでも夢を ⑥高校三年生 ⑦栄冠は君に輝く ⑧長崎の鐘 ⑨アニメソングメドレー ・鉄人28号 ・明日のジョー ・アタックNo.1 ・タッチ ・おどるポンポコリン ・残酷な…

ベイビー・ブー ディナーライブ

~夢で逢いましょう~vol.3 オープニング ・夢で逢いましょう 第一部 ①君だけを ②明日があるさ ③俺ら東京さ行ぐだ ④シェルブールの傘 ⑤星影のエール ・らじるラボ ベイビー・ブーが歌ってみたジングル ⑥白いブランコ ⑦みんなのメロディー 第二部 ①初恋 MC ②…

もうラブソングは歌えない

2020年、一度も舞台にもコンサートにも行けないまま半年が経って。 このまま、1年が過ぎてしまうのだろうかとも思っていたのですが。 オンラインでの、ライブ配信という新しい形が生まれ、家にいながら舞台の空気を感じることが出来るという、ある意味では…

私の“しあわせ”

中島みゆきさんの「糸」の最後の歌詞。 「逢うべき糸に 出逢えることを 人は 仕合わせと呼びます」 最近、モヤモヤすることが多くて、自分の好きなものとかやりたいこととか、幸せに感じることがボヤけてきてしまって、急に不安になって、私にとっての“しあ…

ロカビリー☆ジャック

幕が上がると同時に、テンション高めの物語の世界観に一気に巻き込まれました。 ちょっぴりヘタレなロックミュージシャンのジャックを取り巻く、優しい世界の物語。 ロックスターになると豪語しながらも、なかなか夢の実現は厳しく、女遊びに走ったり。 プロ…

不機嫌な女神たちプラス1

女性3人とプラス1の男性の物語。地元に残った2人と都会に出ていった1人という設定がなんとなく、今の自分達に重なって、こんな風に思い合える未来が来るといいなと思った。「最後から二番目の恋」の脚本を書かれた岡田惠和さんの脚本という事で興味を持った…

うたごえ喫茶音楽会

~昭和・平成・令和の名曲を歌い繋ぎます~ 1st stage ①365歩のマーチ ②一週間 ③どんぐりころころ ④からたちの花 ⑤大きな古時計 ⑥ちいさい秋みつけた ⑦この道 ⑧恋の季節 ⑨ブルーシャトウ ⑩明日があるさ ⑪糸 2nd stage ①忘れな草をあなたに ②ドレミの歌 ③この…

三遊亭萬橘独演会

①「黄金の大黒」 三遊亭まん坊 ②「茶の湯」 三遊亭萬橘 ③「金明竹」 三遊亭鳳月 ④「藪入り」 三遊亭萬橘 落語を生で観るのは、今回で3回目。今までで1番良い席で見ることが出来て嬉しかった。古典落語は、本で読んだことのあるものを演じてくれると「知って…

立川志の輔 独演会

①「二人癖」 立川志の大 ②「真田小僧」 立川志の麿 ③「千両みかん」 立川志の輔 ④「ヴァイオリン漫談」 マグナム小林 ⑤「長唄三味線」 松永鉄九郎 ⑥「抜け雀」 立川志の輔 立川志の輔師匠の八番弟子の志の大さん、七番弟子の志の麿さんどちらも枕を含めて、…

CLUB SEVEN ZERO Ⅱ ~Aバージョン~

ダンスから始まりスケッチ(コント)コーナーなど盛りだくさん。 スケッチコーナーの題材はツッパリ、保育園、下町ロケット。矢継ぎ早に言い間違いのボケが続いたり、動きが独特だったり、とにかくキャラが濃くて面白かった。西部劇をテーマにしたアドリブを盛…

レ・ミゼラブル

映画版のものを見て以来、生で観劇して見たかった作品。テーマが難解で考えさせられる部分の多い作品だと思う。 生で観劇して、一番印象に残っていることは、役者さんの声の迫力とオーケストラの演奏の響き。目で見る、耳で聞くに留まらず、全身で感じること…

暗くなるまで待って

想像していたもの以上にサスペンス要素の強い内容でした。緊張感のある演出の中にもクスッと笑えるような場面もあり、面白かった。外国が原作ならではの、生活文化の違いなど、難しいところも多かった。 ロートは完全なる悪役。薬物中毒と言うこともあって、…

マリーアントワネット

東宝のミュージカルでは、定番?とされているらしい、主人公(マリーアントワネット)が亡くなった後のフェルゼンの回想シーンから始まる。 マリーアントワネットと言うと、“貴族”というイメージが強い。そして“浪費家”とか“世間知らず”などあまり良いイメージ…

半世界

「描いた人生になってる?」 今、そう問われたら私は答えに詰まってしまいます。だからこそキャッチコピーを見たときに、少し身構えると共に観てみたいなと漠然と思いました。今の自分ときちんと向き合うきっかけになるんじゃないかなと。 "諦めるには早すぎ…

No.9 不滅の旋律

初演のときからずっと観てみたかった作品。 11月28日(水)に念願叶って、No.9を観劇できました。今回の再演は、本当に本当に嬉しかったし、ありがたかったです。 チケットを確保できたときには、夢みたいだなと思って。発券してチケットを手にしたときに、や…

HappyBirthday

SMAPさん、お誕生日おめでとうございます!! デビューから25周年、四半世紀ですね。 私は、まだ25年という月日の長さを知りません。すごくすごく長いけれど、振り返ったときには、ほんの一瞬だったと感じるのでしょうか。先陣を駆け抜けてきた、その年月はき…

スーパースター★

私がSMAPさんの魅力に惹かれ始めてから、1年半ほどたった時に放送された ”27時間テレビ” たくさんの笑顔に幸せをもらいました、勇気をもらいました。 流した汗に、感動をもらいました。 あんなにも楽しそうに、仕事を全力で楽しみ、全うする姿を尊敬しました…

もっと君のこと

SMAPさんをグループとして好きになるより先に、役者としての、吾郎さんの虜になりました。 2013年4月期に放送されていた「TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~」の岩月櫂。 ドストライクでした。 神経質な感じ、眼鏡(眼鏡フェチなのです)、ビシッと着こなしたス…

ココカラ

私は、小さい頃からテレビはあまり見なかった。そのおかげもあって、小学生の頃はSMAPとTOKIOの区別が付かなかった(苦笑) 私が、SMAPさんに恋に落ちたのは高校生になってから。ほんの数年前でした。 2012年のMステスーパーライブ、Triangleとgiftを歌ってい…